忍者ブログ

えんぴつ日記

アニメ感想・イラスト&日常等、きまぐれに語っております。 ネタバレ注意ですよv

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第11話感想


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第11話感想

『社会れば、必要となってくるお責任
そういうものではなく、ただ純粋一生懸命になれたり、
反抗したり夢中になれるのは
学生だけ・・・なのではないかしら。』

【わたしにもみえるよ】

様々な障害を乗り越えて、学園祭の準備完了!
学園祭前日。
みんな帰ろうとするんだけど、心が学校から離れない。
『ねぇ、変な事言っていいかな?今日、帰りたくない。』
『『『『うんっ!!!!』』』』
みんな同じ気持ちだった。
高ぶる気持ちを抑えられずに
夜の学校を駆け回るみんなが凄くイキイキしてたw
それぞれの気持ちがひとつになった。
そしてね、みかんはまなびちゃんに気持ちを打ち明ける。
『ねぇ、まなびちゃん。私、ずっと知りたかったんだ。』
『何を?』
『まなびちゃんはいつだって
退屈の中にキラキラワクワクの種を見つけちゃう。
まなびちゃんにはどんな世界が見えてるのかなって。
でもね・・・でもね、まなびちゃん。
今なら見えるよ。私にも見える。』
一緒に過ごしてきた事で近付けた心。
『私、忘れないよ。この夜の事、絶対に忘れない。』
一緒に歩んできたから気付けた事。
そして、まなびちゃんは心から思うの。
みんな大好きだよ!!

そして、キラキラワクワクカタチになる。
学園祭当日の朝。
目覚めればみんなの笑顔。
ついに!ついに!!
学園祭が『始まるよー!!!!』
いよいよ始まった学園祭。
って、まなびちゃん達生徒会は出回れないのね(苦笑)
でも、そんなまなびちゃん達の元にお兄ちゃんや鏡子さんが来たり、
多佳子さんが差し入れしに来てくれたりして賑やかだったw
っつか、お兄ちゃん強いなw
学園祭受付で変な人に絡まれている聖桜の生徒を助けてくれたw
さらに、むっちーの飛び蹴り炸裂!!!!
むっちーカッコイイ!!!!
それに、鏡子さんっておちゃめw
まなびちゃんをオシリで素っ飛ばしたw
怒るまなびちゃんw
『質問です!
今日のあなたは、愛光の理事長としておいでですか?
それとも、貴生川鏡子個人としておいでですか!?』
『もちろん、年増女。貴生川鏡子としてよw』
しかも自分で年増女言ってます!結構ノリノリラブラブで好き!
だけど、それだけじゃなかった。
学園祭を見て周る鏡子さんにお兄ちゃんは言う。
『本当は愛光の理事長として来たんでしょう?
あなたは答えを見に来たんだ。
まなび達が出した答えを!!』
鏡子さんはまなびちゃんが出した答えを見に来ていた。
その事に気付いているお兄ちゃんは、鏡子さんの事を良くわかってるんだなと思った///
『私は少し、先を見すぎていたのかもしれない。
この少子化の時代に、
今楽しいだけの学園祭をやる意味があるのか?
もっと価値を見出さなければ学校に通う意味はなくなってしまう。
そう思っていた・・・でも・・・』
鏡子さんは、学校が好きなんじゃないかな?
だから、学校という空間継続させる為にも
意味とか価値とかを求めてしまっていたのではないだろうか。
大人として、出来る事をやろうとしていたんじゃないだろうか?
でも・・・まなびちゃんに会って、この学園祭に来て感じた。
先を見すぎていたんだと・・・。
そして、多佳子さん!
初めの頃に比べると表情が柔らかくなってる!
学園祭を見て周れないまなびちゃんに
その場で目を閉じる事で学園祭を感じる事を進める。
『イメージする事、それをカタチにする事!
今は、私にもわかる。』
それは、多佳子さんがまなびちゃんに気付かされた事だった。
みんな、まなびちゃんの心と触れ合った事で
いろんなものを見る心に気付いたんじゃないだろうか。

そして!!!!
そんなまなびちゃんの為に、ももちゃんが用意したラストステージ!
ももちゃん大活躍じゃん!!
ももちゃんって、なんかいつも目立たず陰ながら頑張っているように見える。
まなびちゃんをライヴに連れてきた時もそう!
その前にちゃんとバンドの子と打ち合わせしてたしね!!
花火の演出とかもそう!
ももちゃんがいたからこそまなびちゃんの声が聞けた!
まなびちゃんの歌声から伝わってくるものがあった。
楽しそうな皆の表情から感じるものがあった!!
ゾクゾクした!
楽しければいいじゃない?
それだけで十分じゃない?
気持ちをオープンにして全部受け入れてしまえそうな、そんな気持ちになったよ!
今回はとにかく、何も考えずに見ていて感じた事は感動!これだけだ!!
勝ち取った学園祭。
一番感動したのは、まなびちゃんが聖桜学園の校歌を歌い始めた辺りから
ラストまでずっと・・・
まなびちゃんの歌声と聖桜学園の校歌は心に沁みるなぁ・・・
一体感・・・
そして、弾けた!!カッコイイ!!!!
込み上げてくるもの、伝わってくるもの、感じたもの。
皆の表情だけで気持ちがいっぱいになる、そんな気がした。
私にも・・・見えたよ・・・
ほんの短い間だったけど、気持ちがあの頃に戻った気がした。
社会に出て忘れてしまった事、失ってしまったものが多いけれど
まだ、心の何処かに残っていたよ・・・
思い出・・・
楽しい事ばかりじゃなかったけれど、
思い出す時って不思議と楽しい事ばかりなんだね。
驚きと嬉しさで泣けた・・・つД`)・゚゚・。ウワァァァン!!
『彼女達は何の見返りも無く、
必死になってこの学園祭を作り上げた。
社会に出れば、必要となってくるお金や責任。
そういうものではなく、ただ純粋に一生懸命になれたり、
反抗したり夢中になれるのは
学生の時だけ・・・なのではないかしら。』
鏡子さんの言葉は、今の自分の気持ちに近い。
一瞬の輝き、花火のように・・・
生徒達が自分達で勝ち取った聖桜学園最後の学園祭。
その一瞬が大切なんだ!
輝く時、仲間と、共にある―――
『みんな大好き!!』
そう思える今を、大切にして欲しい。

次回、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話
【桜色の未来たち】

拍手

PR
*COMMENT-コメント-
▽TBどうもです
はじめまして、オメガ117というものです。TBを頂いて、来ました。
「まなびストレート!」いよいよ次回で最終回。なんだか始まってからあっという間だった気がします。まだまだいろんな話を見てみたい気がするので残念な気もします。とにかく最終回、どんな最後を飾ってくれるのか期待ですね。

それでは、今後はこちらからもTBさせてもらいたいと思うのでよろしくです。
ではお邪魔しました。
▽> オメガ117様へv
はじめまして、オメガ117さんw
TB返信&コメントをどうもありがとうございます!

「まなびストレート!」もいよいよ最終回を迎えますね。
本当にあっという間でした!
でも、毎回たくさんの想いが詰まっていて、とても楽しめましたw
今まで、彼女達のいろんな表情や苦悩、まっすぐゴー!を見てきましたが、
最終回はどう見せてくれるのか期待大ですねw

これからもTB等でお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願い致します!
それでは、ありがとうございましたw
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
過去があるから現在がある・・・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
それでも、過去より現在のが大事!
■たいむろぐ☆りあたい
■手書きブログ
■ついったーw
■☆いらっしゃいませ★
『いらっしゃいませ♪』

☆お越しいただきまして
誠にありがとうございます!
こちらは戦国BASARAを中心に
いろんなアニメの感想等を
きまぐれに語っております。
☆TB&コメント&ツッコミ
大歓迎です。
宜しくお願い致します♪
いただいたTBは
楽しく拝見してから
お返ししておりますが
反映されない場合があるので
その時は申し訳ございません。
アニメ・漫画関連のサイト様のみ
リンクフリー&相互リンク様募集中
↑いつも励みになっておりますv
■プロフィール
な~んちゃって管理人ヾ(・ω・o) ォィォィ
HN:
火浦 迦遊羅 (ひうら かゆら)
性別:
非公開
職業:
ある時はMTBライダー!      またある時は陰陽師見習い(笑)
趣味:
イラスト&小説を書きつつ     自分の世界に浸る事(笑)
自己紹介:
■絵を描くのが好きv

アニメを好きになって
イラストを描くきっかけ↓
鎧伝サムライトルーパー(遼)
魔神英雄伝ワタル(虎王)
魔動王グランゾート(ラビ)
NG騎士ラムネ&40(ダ・サイダー)
幽遊白書(コエンマ様)
るろうに剣心(左之助)
勇者特急マイトガイン(舞人)等
社会人になってイラストを描くのを
やめる。アニメはたま~に見てたv
再びイラストを描くきっかけ↓
爆転シュートベイブレード(カイ)
・・・で現在に至る・・・っと
イッケネーc(>ω<)ゞ⌒☆ペシッ
戻ってきちゃった♪
+オレ様キャラ好きに目覚めるv

■現在進行形で大好きvv
【鋼の錬金術師】エド
【D.Gray-man】 デビット
【D.Gray-man】 アレン
【リボーン】 獄寺 隼人・ディーノ
【神羅万象】 暗黒騎士シェイド

■アニメ終了しても好きなキャラ
【天元突破グレンラガン】カミナ
【爆丸】シュン(風見駿)
【武装錬金】 火渡 赤馬
【武装錬金】 カズキ・鷲尾
【少年陰陽師】 紅蓮(もっくん)
【マ イ メ ロ】 柊 潤
【妖逆門】 ロンドン
【韋駄天翔】 牙舞
【ガイキング】 ノーザ
【バトビー】 炎呪
【ベイブレ】 火渡 カイ
【デュエマ】 黒城 凶死郎
【クラビー】 荒崎 キョウスケ
【ローゼンメイデン】 水銀燈
【パワパフZ】 松原 かおる
【ビックリマン】ヘッドロココ
【ビックリマン】騎神アリババ


■特にライバル&
炎・闇属性キャラ萌え!
好きなものを見ると
周りが見えなくなる暴走タイプ♪
いつも心に熱き炎!
(萌えの炎!?)
萌えさえあればすぐ
リボーン!!!!!!!!
でも5分しかもたないォィォィ
時々韋駄天ジャンプしながら
大空魔竜に突っ込みます!
(。・д・。)*///キラーン
こんな管理人ですが、ヨロシクお願いしますv
■読書読書w
そうやの最近読んだ本
■大好きなブログ様
アニメ&お絵描き好きなブログ様v
PIYOでもお世話になってるぉv
■最新TBありがとうございますv
いつもお世話になっておりますv
どうもありがとうございました(。・д・。)///
■ブログ内検索
さがしものはなんですか~♪
■みっくみく


■バーコード
■カウンター
■アクセス解析
■ぽっぷん