忍者ブログ

えんぴつ日記

アニメ感想・イラスト&日常等、きまぐれに語っております。 ネタバレ注意ですよv

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第9話感想


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第9話感想

『やだよ・・・このまま・・・ぁ・・・
このまま何も出来ないまま・・・っ・・・
みんなと離れ離れで終っちゃうなんてっ
やだよぉ・・・!!!!』

【わたしたちのうた】

生徒達から学園祭の関心が薄れていく。
そんな中、ももちゃんは何とかみんなの関心を引く為にと
学園祭を取り戻せ!外部資本の横暴
盛り上がる反対運動

という記事を書くが・・・
『嘘は書けねぇっすよ・・・嘘は・・・』
と公開出来ずに落ち込んでいた。
学園祭復活署名決裁日まで あと142時間
だが・・・まなびちゃん達の署名運動は、なかなか上手くいかない。
明日になれば、きっといいアイデアが出る・・・
明日になれば・・・
覚悟は決めて取り組んでいた事だったが、打開策も見つからないまま・・・。
1日目・・・2日目・・・3日目と時間だけが過ぎていく・・・
焦りと苛立ち。
そして、少しずつ離れていく4人の心―――
『なぁ、思うんだけどさ。これってそもそも無理ないかぁ?
いっそうちらも学園祭の事は綺麗さっぱり忘れて・・・』
その言葉に必死になるまなびちゃん。
『ダメだよぉ!
いい?学園祭を諦めるって事は
ここが私達の学園だって事を放棄するのと同じだよ!!
諦めちゃダメだ・・・
絶対に!!』
まなびちゃんの叫び。
でも、このセリフはむっちーに言っているだけではなく、
まなび自身に言っているようにも感じた。
自分自身に、諦めてはダメだと!
それでも、時間が経つにつれて諦めの心が大きくなっていく。
とうとう現実を見ているのが辛くなった、むっちーと芽生ちゃんは来なくなってしまった。
少しずつ勢いを失くしていく生徒会。
いつも楽しかった生徒会室も、今では・・・夢のよう。
『学園祭・・・終っちゃったのかな・・・』
と、生徒会室でひとり堪えきれずに泣いてしまうみかん。
そして・・・元気に振舞ってはいるが、まなびちゃんの表情からも
元気がなくなっていくのが感じられた。
切ない・・・つД`)・゚゚・。ウワァァァン!!
そんなまなびちゃん達を、遠くから見守るももちゃんの姿があった。
ももちゃんは中間の存在だと思う。
目線は視聴者と一緒なんだけど、
その場に一緒にいるから、何かしてあげる事も出来る。
そんな、ももちゃんの出来る事・・・
自分が見て感じてきたものを、みんなにも見てもらいたい。
そして、離れてしまった4人の心を取り戻したい。
そう思っていたんじゃないだろうか?
ある日―――
休み時間に聖桜学園の新校歌が流された。
何も出来ずに見ている事しか出来なかったまなびちゃん達。
そして!
そんなまなびちゃん達の目の前で、それは起こった。
電波妨害!そして、海賊放送!!
ってももちゃん!?判り易すぎwww(爆笑)
ももちゃんは放送室を乗っ取り、まなびちゃん達生徒会の映像と
聖桜学園の校歌を流したの。
鮮やかに甦る芽生ちゃんの珍プレーwじゃなくてヾ(・ω・o) ォィォィ
一緒に創り上げてきたもの。
言葉よりも、映像から伝わるモノ―――
そこに詰まっていたのは、楽しさや嬉しさや温かさだった。
だけど・・・
放送は先生達によって中断させられてしまった。
そして、放送中断直前の
『好きな言葉は、とも だ・・・と も だ ち・・・友達です!』
というみかんの言葉と笑顔に心打たれた!
映像と音声が途切れ途切れなのが、また胸を締め付けるようだった。
それは、普通の日常でもあったんだけど
見ていてなんか・・・ジ~ンと来るものがあった・・・つД`)・゚゚・。ウワァァァン!!
『やだよ・・・このまま・・・ぁ・・・
このまま何も出来ないまま・・・っ・・・
みんなと離れ離れで終っちゃうなんてっ
やだよぉ・・・!!!!』
みかんの目から溢れる涙を見ていると
こっちまで悲しくなっちゃうよ・・・つД`)・゚゚・。ウワァァァン!!
そして、教室にいたむっちーと芽生ちゃんは!!!!
『ここにいていいのかな?私達・・・ここにいていいのかな!!』
『だな!』
と、立ち止まっていた気持ちが加速する!
躓いても繋いだ手と手から溢れる笑顔。
気持ちを声の限り叫ぶむっちー!!
『まなび―――――――!!!!』
きっと叫ばずにはいられなかったんだろう。
言いたい事が上手く言葉に出来ない・・・
伝えたい気持ちがあるのに・・・
どこか申し訳なさそうに眼を逸らす。
『なぁ・・・うちら・・・』
一度は離れてしまったけれど・・・それでも―――
ここに来てくれただけで、気持ちは通じているから―――
だから―――
『やろう!学園祭やろう!!
私、みんなと一緒に、大切なみんなと何かしたいよ。
だから学園祭やろう!
今、この時に私達にしか出来ない事をやろうよ!』
この言葉から、笑顔から、離れ離れになった心が、
今またひとつになった!
これもみんなももちゃんのおかげだと思う。
大切な事に気付かせてくれた。
ももちゃんは、今まで傍にいて・・・レンズを通してずっと見てきたんだ。
まなびちゃん達を!
きっと・・・みんなの頑張る姿を一番近くで見ていたんだろうと思う。
みんなの心の繋がりを感じていたんだと思う。
今回の事は、ももちゃんにしか出来ない事だよね!!
ももちゃん、ありがとう!!ももちゃんがいてくれて、本当に良かった!!!!
再び始まる署名運動。
『あの・・・署名、いいかな?』
みんなの知らない所で頑張ってきたまなび達の姿を見て、
何かを感じ取ってくれた生徒達もいてくれて嬉しかった。

与えられるだけでなく、自ら作り出す喜び。
それを見た事で、何かを感じてくれたんじゃないだろうか?
私はすでに社会人なので、過去を振り返ると
学校行事は無関心でした・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ
それでも、頑張るまなびちゃん達の姿を見る事で
いてもたってもいられない気持ちにさせられる。
ほんのちょっとした事でも、少しでも共感するところがあれば・・・
人の心を動かす事は出来ると思う。
それと、積み重ねてきたもの・・・一緒にいた時間は決して無駄にはならない。
結果が全てではないと思うよ。
きっとね、一緒にやってきた事に意味があるのだと思います。

次回、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話
【集う仲間たち】

拍手

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
過去があるから現在がある・・・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
それでも、過去より現在のが大事!
■たいむろぐ☆りあたい
■手書きブログ
■ついったーw
■☆いらっしゃいませ★
『いらっしゃいませ♪』

☆お越しいただきまして
誠にありがとうございます!
こちらは戦国BASARAを中心に
いろんなアニメの感想等を
きまぐれに語っております。
☆TB&コメント&ツッコミ
大歓迎です。
宜しくお願い致します♪
いただいたTBは
楽しく拝見してから
お返ししておりますが
反映されない場合があるので
その時は申し訳ございません。
アニメ・漫画関連のサイト様のみ
リンクフリー&相互リンク様募集中
↑いつも励みになっておりますv
■プロフィール
な~んちゃって管理人ヾ(・ω・o) ォィォィ
HN:
火浦 迦遊羅 (ひうら かゆら)
性別:
非公開
職業:
ある時はMTBライダー!      またある時は陰陽師見習い(笑)
趣味:
イラスト&小説を書きつつ     自分の世界に浸る事(笑)
自己紹介:
■絵を描くのが好きv

アニメを好きになって
イラストを描くきっかけ↓
鎧伝サムライトルーパー(遼)
魔神英雄伝ワタル(虎王)
魔動王グランゾート(ラビ)
NG騎士ラムネ&40(ダ・サイダー)
幽遊白書(コエンマ様)
るろうに剣心(左之助)
勇者特急マイトガイン(舞人)等
社会人になってイラストを描くのを
やめる。アニメはたま~に見てたv
再びイラストを描くきっかけ↓
爆転シュートベイブレード(カイ)
・・・で現在に至る・・・っと
イッケネーc(>ω<)ゞ⌒☆ペシッ
戻ってきちゃった♪
+オレ様キャラ好きに目覚めるv

■現在進行形で大好きvv
【鋼の錬金術師】エド
【D.Gray-man】 デビット
【D.Gray-man】 アレン
【リボーン】 獄寺 隼人・ディーノ
【神羅万象】 暗黒騎士シェイド

■アニメ終了しても好きなキャラ
【天元突破グレンラガン】カミナ
【爆丸】シュン(風見駿)
【武装錬金】 火渡 赤馬
【武装錬金】 カズキ・鷲尾
【少年陰陽師】 紅蓮(もっくん)
【マ イ メ ロ】 柊 潤
【妖逆門】 ロンドン
【韋駄天翔】 牙舞
【ガイキング】 ノーザ
【バトビー】 炎呪
【ベイブレ】 火渡 カイ
【デュエマ】 黒城 凶死郎
【クラビー】 荒崎 キョウスケ
【ローゼンメイデン】 水銀燈
【パワパフZ】 松原 かおる
【ビックリマン】ヘッドロココ
【ビックリマン】騎神アリババ


■特にライバル&
炎・闇属性キャラ萌え!
好きなものを見ると
周りが見えなくなる暴走タイプ♪
いつも心に熱き炎!
(萌えの炎!?)
萌えさえあればすぐ
リボーン!!!!!!!!
でも5分しかもたないォィォィ
時々韋駄天ジャンプしながら
大空魔竜に突っ込みます!
(。・д・。)*///キラーン
こんな管理人ですが、ヨロシクお願いしますv
■読書読書w
そうやの最近読んだ本
■大好きなブログ様
アニメ&お絵描き好きなブログ様v
PIYOでもお世話になってるぉv
■最新TBありがとうございますv
いつもお世話になっておりますv
どうもありがとうございました(。・д・。)///
■ブログ内検索
さがしものはなんですか~♪
■みっくみく


■バーコード
■カウンター
■アクセス解析
■ぽっぷん